2012年04月06日

デ・ジャブ??

120405_0800.jpg沖縄婿が仕事を辞めることになった。

職業訓練校に入り直し、
電気工事士の資格を取りたい!と言うのだ。

このセリフ、何年か前にどこかで聞いたゾ…。

そう、息子が決まりかけていた就職を蹴ってPAになりたい!
専門学校に入り直す!と宣言したあの朝だ。

沖縄婿の職場が肉体的にハードなことも

チームに働かない嫌な奴がいて、二人〜三人分の仕事をしていることも

理不尽な働き方をさせられ、精神的に参っていることも聞いてはいたが、

結婚して一年で辞めてしまうとは…

もちろん沖縄娘は反対したようだが、

私は前述の経験済みだし、転職するなら若いうちのほうが良いと思ったから
「応援するよ!」と言った。

電気工事士資格はPA息子が高専時代に取得済み。

そこで、何か参考書残って無いの?と聞くと
「もう10年も前のだから役に立つかどうか…」と言いながら出してきたので早速荷物を作って送った。

沖縄娘はパート先に事情を話し、
勤務時間を増やしたいと申し出たら
それなら正社員になれば?と誘われたそうだ。

かくして、娘は就職して三日目にパートから正社員になった。

フルタイムで家事がこなせるかなぁと心配しているが、

再就職するその日まで、
沖縄婿が主婦(主夫)業をしながら勉強すればいいのだ。

そのくらいは頑張って欲しい。

当面、失業手当ては出るものの収入は確実に減る。

大丈夫、米でも味噌でも送っちゃる!
ちばりよ〜

そんなわけで、母が送る
「沖縄にも売っているもの入り宅配便」は当分続きそうだ。

しかし、家族が増えるってことは、心配事も増えるのねー。
posted by いれたち at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | おかあさんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

海辺の結婚式〜続き

111201_1003.jpg遅ればせながら沖縄挙式の続きです。

海辺のチャペルで結婚式を終え、ホテルのレストランでの会食。

揃ったのは約60名
近しい親族と親しい友人、
娘の勤めていた幼稚園の先生方。

挨拶や祝辞もなく、皆で話をしながら和やかな雰囲気である。


この会食は新婦父→新郎が挨拶して締める事になっていた。

が、その前に新婦が両親に宛てた手紙を読むと新郎が言った。

聞いてないっ!そんなこと。

サプライズ?
そんなぁ、心の準備と言うものが…

あわてふためく夫と私。
座ったまま聞くのもどうかと思い、二人で並ぶ。

娘にしては精一杯の大きな声でハキハキと読みだした。

体調が悪くて高校に行けなかった頃、
笑顔が消えていた自分。

そんな娘が音大受験を決めた時も、
沖縄で就職活動を始めた時も、私たちが反対しなかったこと。

沖縄でも売っている物まで詰め込まれて届く母発の宅配便の話。

沖縄の太陽と子どもたちの笑顔に元気をもらっている今。

…娘には全部わかっていた。

親の心、子知らずと言うがそんなことは無いんだなぁ。

今までの苦労など、
大変な事など何も無かったような気持ちになった。

娘を育てて良かったと心から思えた。

そして、B型夫の挨拶です。

危ない!これは絶対危ない、
亡母の告別式挨拶で嗚咽した姿が蘇る。

案の定、調子良く話し始め、
沖縄移住爆弾発言まで飛び出したが、途中で詰まり…

自分でもなんで涙が出るのか解らない様子。

嗚咽し、全く話せなくなってしまった。

私の「人となり」を知ってる列席者からは

「○○子さーん、代わりに話せ〜」と声が飛び交う。

(とんでもない!ここで話をさらったら、一生恨まれるョ)
ここは我慢、がまん。

っていうか、私だって喋ったら泣きそうだ。

涙を拭い、何とか気をとりなおして、
「若い二人をよろしく…」と締めた。

会場は拍手喝采!

新郎もメモを手に挨拶し、無事にお開きとなる。

新郎友人たち曰く
「いいお父さんだねー」一気に株を上げた。

ズルイ!苦労して娘を育てたのは私だ。

まあ、仕方ないか、今日の主役は新婦とその父よね。

東京で一人暮らしをしている新郎妹は
「私も沖縄に帰って来ようかなぁ…」と呟き、

諸事情で結婚式を挙げていない
二人の子のママである末妹は
「花嫁衣装を着て写真だけでも撮ろうかなぁ…」と言ったそうだ。

あちこちに波紋を広げたB型夫の挨拶。

今日ここから、
それぞれの人生の新たな章が、また始まる。



posted by いれたち at 10:38| 東京 ☁| Comment(1) | おかあさんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

マイテレビ ワンミニッツコーナー

マイテレビ.jpgシネマのたまてばこ★2011上映会の紹介を

マイテレビのワンミニッツコーナーで流していただくことにしました。

市役所でのシネママ会議に来ていただき撮影です。

たった一分のコーナー撮りにかかった時間は、
練習を含めてなんと一時間!!

400字ほどの原稿を1分間に納めるのはなかなか難しい。

テイク○?まで撮ったかしらね。

セリフを噛んでしまい、
「ごめんなさーい!」というママ、

女優さんの気持ちがわかる…?
気をとりなおしてもう一回キュー!

うまくいってるなぁと思うと
子どもが走ってきてドスン!

また、撮り直し…

子どもたちもだんだん飽きて泣き出し始めるし、

そりゃあ、もう大騒ぎ!

一番最後に撮ったのが一番の「でき」だったらしく、
やっとOKが出ました。

やれやれ…

放送は来週10/31月曜日
18:00〜19:45〜20:45〜21:45〜23:45〜

皆さんどうぞご覧ください。

シネママたちの声がたくさんの人に届くといいね!

チケットが順調に売れますように。
posted by いれたち at 15:31| 東京 ☀| Comment(0) | おかあさんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。